
霊性

考え事や絵や写真を留めておくブログです。メンタルヘルス、いじめ、不登校、恋愛、哲学、イラスト、写真、ファッション、色々な物を題材に記事を書きます。

心「20160706」

最近、「心の形」を考える機会があり、私なりに真面目に考えてみました。

 

きっと今後も変化していくと思うので現在の自分が認識している心の形を書き留めておこうと思い記事にしました。

 

 

f:id:BubbLunatic:20160706190451j:image

 

まず、中にある直方体が「自」。

何故四角で描いたかと言いますと、「家」をイメージしているからです。

 

次に、大きな直方体は「自」を含んだ自分の世界で、自分の世界の周りには色々な棘や きらきらしたものが降っています。

 

自分の中に他人を手繰り寄せて、そして世界は構成されていきます。

また、その棘やきらきらしたものを引き寄せてくれるのは自と他どちらもです。他がそれを持っていることもあります。

他は自に自ら踏み入ることはできません。

自は固く閉ざされたものです。

 

しかし自は他を迎え入れることも突き放すこともできます。でも、世界(記憶)から完全に追放することはできません。

 

私は感情のいうものは自分ではない何か 他があって成立するものだと思っていて、自と他がこころを作る基盤であると考えます。